機能充実、完全無料のSeesaaブログは、↑ここからすぐに作成できます。
2006年03月03日

記事の序盤のみ表示

記事の一覧部分の表示を見やすくする為に、記事の後半を追記欄に書いて「続きを読む」を表示させている人が少なくないと思います。

ここで紹介するのは、追記欄を使わずにそれと似たような表示をさせる方法です。
当ブログではこの方法を使ってます。
トップページや過去ログの一覧部分は序盤のみ表示し、「全文を読む」をクリックすれば残りが見れるようにしてあります。
一覧を記事のさわりの1〜3行程度のみの表示にしたい場合などに有効です。
また、
・いちいち追記欄に書かなくて良い
・このカスタマイズを元に戻せば全文表示に戻せる
というメリットがあります。
追記欄に記入している場合、全文表示に戻す場合苦労します。
(通常戻す事はあまりないと思いますが)

デザイン→コンテンツ→記事→コンテンツHTML編集
を開きます。

以下の記述を見つけてください。
<% if:page_name eq 'article' -%>
<div class="text"><% if:diet_log %><% include:article_diet_file %><% /if %><% article.entire_body | bodyfilter(article_info,blog) %></div>
<% else -%>
<div class="text"><% if:diet_log %><% include:article_diet_file %><% /if %><% article.first_body | bodyfilter(article_info,blog) %></div>
<% /if -%>


赤文字の個所を以下の青文字のように書き換えます。
<% if:page_name eq 'article' -%>
<div class="text"><% if:diet_log %><% include:article_diet_file %><% /if %><% article.entire_body | bodyfilter(article_info,blog) %></div>
<% else -%>
<div class="text"><% if:diet_log %><% include:article_diet_file %><% /if %><% article.first_body | text_summary(70) %>..<br /><a href="<% article.page_url %>">全文を読む</a></div>
<% /if -%>
text_summary(70)()の中の数値を変えると、表示される記事の長さが変わります。
(byte数を表してます)
全文を読むの所はお好きな文字列に変えて下さい。
そこをクリックすると全文表示になります。

以上の変更を保存して全て再構築すれば完了です。

記事ページ以外は全てこの「全文を読む」の形式になります。
その際改行は無視されますのでご注意ください。
記事全文ページはもちろん改行ありの通常の表示になります。

この記事へのコメント
こんにちは。
こちらのカスタマイズで質問なんですが、今回書かれてるのですと、トップページと過去ログが序盤のみ表示されますよね?
それを例えば過去ログのみ 過去ログ+カテゴリ表示の時にのみ などにもできるのでしょうか?
Posted by imataku at 2006年03月22日 18:23
できます。

imatakuさんはかなり知識がありそうなので簡単に説明しますね。
大きく分けて二通りの方法があります。
オーソドックスなのは、「記事」のHTML編集で、
記事の部分を
<% if:page_name eq 'article' -%>
<% else -%>
<% if:page_name eq 'category' -%>
<% else -%>
のように表示形式ごとに分割してしまって表示したい形式をそれぞれに記述する方法。

もう一つ、長い目で見ると手間がかかるけれどHTMLがよくわからない人に有効なのが、コンテンツの「記事」の表示ページを過去ログ、カテゴリ、等に最初から分けて作ってしまう方法。
Seesaaブログのコンテンツは表示ページ毎に定義できるのでそれを利用するんです。
説明がわかり辛いかもしれませんが。
過去ログ用の「記事」コンテンツ、カテゴリ用の「記事」コンテンツ、トップページ用の・・という具合です。
めんどくさいのは全ページに適用したいカスタマイズをする時に、それぞれの記事コンテンツを全て修正しなければならないって事ですね。
Posted by ボボコフ at 2006年03月27日 11:40
お返事ありがとうです。
今年からブログを触りだしたので知識はそんなにないです^^;
表示を分割させるとのことなので挑戦してみます。いつもながらありがとうございます。
またお世話になるかもしれませんがよろしくお願いします。
いつも参考にさせてもらってるのでこれからも頑張って下さいね^^
Posted by imataku at 2006年03月29日 12:52
上手くいかなかったらまたコメント下さい!
Posted by ボボコフ at 2006年03月29日 12:59
いつもお世話になっています(というか、勝手にお世話になってるんですが)

>text_summary(70)の()の中の数値を変えると、表示される記事の長さが変わります。

色々数字を変えてみたのですが、記事のタイトルしか表示されなくて困っています。
修正方法を教えてください。お願いします。
Posted by ゆっぴ at 2006年04月12日 01:23
返事が遅くなってすみません。

原因がちょっとわからないですね。。
しかし
<% article.first_body | text_summary(○○) %>
の部分が正しく認識されてないのは確かっぽいです。
<% article.first_body |
の後に改行もしくは改行タグとか入れてませんよね?
ソースを見るとそこで改行されてるのが気になるんですが。

んー、何故だろう。。
Posted by ボボコフ at 2006年04月17日 03:50
ありがとうございます。改行していました;修正できました。これからもよろしくお願い致します。
Posted by ゆっぴ at 2006年04月17日 11:54
良かったです。
またよろしくお願いします。
Posted by ボボコフ at 2006年05月02日 10:43
始めまして。

こちらのサイト、参考にさせて戴いてます。
ところで、今回のエントリを参考に、私のブログもカスタマイズさせて戴いたのですが、
エントリの中で紹介されているソース、

--------------------
text_summary(70) %>..全文を読む
--------------------

の改行タグは誤りじゃないでしょうか?

正しくは
XHTMLだと= 
HTMLだと= 
ですよね。

そうじゃないと、このソースの中の改行タグが意味を持たないと思われます。

このブログを参考に、コピペでカスタマイズしている人が(私も含めて)いらっしゃると思いますので、念のため・・・。
Posted by 7 at 2006年06月18日 20:33
すいません、上記のコメント、ソース部分を表示させないままアップしてしまいました・・・

改行タグは
XHTMLだと= 
HTMLだと= 
ですね。

失礼しました。
Posted by 7 at 2006年06月18日 20:39
度々すいません、本当に。
改行タグ
XHTML=
HTML=
Posted by 7 at 2006年06月18日 20:47
■7さん
はじめまして。

ご指摘ありがとうございます。
その通りですね。
(ここではタグが見えてませんが管理画面の方で確認しました)

何故か現状のタグでも機能はするんですけどね。

記事も修正しておきます。
ありがとうございました。
Posted by ボボコフ at 2006年06月19日 17:38
お世話になります。
非常に有益で便利なカスタマイズ、色々と適応させて頂いています、ありがとうございます。

自分で色々と試して、どうしても分からず、1つ質問させて頂きます。

この記事にあります、「全文を読む」という文章の冒頭だけ標記させる改造と、「カテゴリの記事一覧を表示」の2つをカスタマイズしましたが、カテゴリ一覧表示で、記事が省略されたままの標記となります。

希望しているのは、こちらのサイトのように、「カテゴリ一覧」では、各記事の全文を標記するという改造です。

お手数ですが、どのようにすれば良いのか、ご享受頂きたく、宜しくお願いします。



Posted by mic at 2010年01月28日 14:35
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL
http://blog.seesaa.jp/tb/14094783
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

記事一覧表示で、序盤のみを表示する
Excerpt: 以前の記事 続きを読む 是か非か にて、ブログの『続きを読む』表示に、非を唱えました。 しかし今回、はやくも前記事を否定することになりました。理由は、記事下にGoogleAdSenseを貼ることにし..
Weblog: 大ちゃんの、ブログで稼げるか
Tracked: 2006-08-22 23:39
×

