機能充実、完全無料のSeesaaブログは、↑ここからすぐに作成できます。
2005年11月10日

ブログの記事から直接編集ページへ

無料ブログでビジネスブログさんに
便利なカスタマイズの記事があったので
それを参考に、若干アレンジしたものを紹介します。

ブログの記事から、
直接その記事の編集ページに飛べるリンクを作成する方法です。

記事を修正する際にこのリンクがあると非常に便利です。
記事の数が増えると修正はかなり面倒な作業になりますし。

方法は、まず管理画面の
デザイン→コンテンツ→記事→コンテンツHTML編集
を開きます。

このHTMLの真ん中辺り、以下に示す場所に、
赤と青の文字の部分を追加します。
<% if:article.accept_comment_show -%>
| <a href="<% article.page_url %>#comment">Comment(<% article.children_count | __or__ | echo('0') %>)</a>
<% /if -%>
<% if:article.accept_tb_show %>
| <a href="<% article.page_url %>#trackback">TrackBack(<% article.tb_count | __or__ | echo('0') %>)</a>
<% /if -%>
<% if:style.disp_category %>| <a href="<% article_category.page_url %>"><% article_category.name %></a><% /if %>
| <a href="http://blog.seesaa.jp/pages/my/blog/home/?blog_id=<% blog.id %>&goto=/pages/my/blog/article/edit/input?id=<% article.id %>" >ブログ上に表示するリンクの文字</a>
</div>

</div>

</div>
<% /loop -%>

そして青文字の部分を以下のように修正して下さい。

<追記>
無料ブログでビジネスブログの深田さんよりトラックバックをいただき、
ブログIDは変数「blog.id」でそのまま取得できると教えていただきました。
なので以下打消しの部分は無視して下さい。

「自分のブログのID」の部分はは自分のブログのIDを入れてください。
管理画面のマイブログのページで、
「○○さんのブログ一覧」の自分のブログ名にカーソルを乗せると
IEの場合はウインドウの下にリンク先URLが表示されます。
この最後にあるblog_id=○○○○○○の部分がブログIDです。
表示されない場合は右クリックでショートカットのコピーをクリックして
メモ帳にでも貼り付ければ見れます。

深田さんに感謝です。
<追記終わり>


ブログ上に表示するリンクの文字の部分は、
実際にブログ上に表示される事になる文字です。
Editや修正などが良いでしょうか。
(僕は目立たせたくないので「.」にしてますが、
それもどうかと思うのですぐに変更するかもしれません。)

この方法だと、複数ブログを持っている場合でも
常に記事の管理画面が正しく表示されるんじゃないかと思います。

ちなみにこの例では、Posted欄の一番右に表示するようにしています。
別の場所に表示したいという場合はコメント等で教えてください。

この記事へのコメント
いくつか、参考にさせていただきました。
とっても助かっています。
ありがとうございました!
Posted by はな at 2006年01月24日 18:47
コメントありがとうございます。
こういうコメントがとても励みになります。
また何かあれば気軽にどうぞ。
Posted by ボボコフ at 2006年01月24日 18:54
「自由形式」に引き続き、またまた上記カスタマイズを
参考にさせていただきました。
いつもいつもありがとうございます。
他のもいろいろ試してみたいと思いますので、
よろしくお願いいたします。

Posted by yu- at 2006年02月04日 23:28
コメントありがとうございます。
このカスタマイズはとにかく役立つと思うので多くの方に利用してもらいたいです。
Posted by ボボコフ at 2006年02月06日 10:14
初めまして!
カスタマイズ成功しました!
ありがとうございました!
Posted by まっつん at 2006年03月27日 16:56
コメントありがとうございます。
良かったです。

またよろしくお願いします。
Posted by ボボコフ at 2006年03月28日 10:08
とても便利な機能で、非常に助かりました。

立ち上げたばかりのブログなのでまたお世話になるかもしれません。その時はよろしくお願いします。
Posted by wiiman at 2006年10月04日 17:17
お役に立ててよかったです。

またよろしくお願いします。
Posted by ボボコフ at 2006年10月05日 10:29
これいいっす
他のブログでブログから管理画面にいけるリンクをよく見かけていましたが、私には必要性が解りませんでした。
でも、確かにシーサーくらいサーバーが重いと目的の管理ページまでサクッといけるのは便利ですね。
参考にさせて頂きます。
Posted by がりんぺいろ at 2007年06月29日 10:13
シーサーは重ささえ何とかなれば言うこと無いんですけどね。

結構役立つと思いますよ。
Posted by ボボコフ at 2007年07月10日 16:59
初めまして、たまたまここにめぐりつきまして、これは便利かも!とさっそく設定させていただきました。
無事設置完了です。
おかげさまで今後の編集や修正が簡単にできそうです。ありがとうございました!
Posted by yo- at 2008年09月12日 00:17
お役に立ててよかったです。
コメント残してくれてありがとうございました。
Posted by ボボコフ at 2008年09月12日 01:22
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL
http://blog.seesaa.jp/tb/9164757
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

記事編集リンク改訂版
Excerpt: ブログ? カスタマイズ? アフィリエイト?さんから記事に編集ページリンク修正にブログの記事から直接編集ページへというトラックバックをいただきました。 コード編集部分を | &amp;lt;a h..
Weblog: 無ブロでビブロ
Tracked: 2005-11-10 15:54

ブログ記事、直に飛込む編集ページ
Excerpt: ブログ? カスタマイズ? アフィリエイト? さんのブログの記事から直接編集ページへのカスタマイズ、使わせていただきました。 あっ!! トラバ返したい!!! とか このコメント即抹殺!! とか、もっ..
Weblog: 遊楽庵の視点
Tracked: 2005-11-13 19:03

このサイトを運営するのに参考にさせていただいた皆様
Excerpt: 本当にありがとうございました!!! ◆ブログの記事から直接編集ページへ(ブログ? カスタマイズ? アフィリエイト?様) ◆カテゴリの分類とツリー化(Des notes de KOHtan様) ◆記事..
Weblog: Teru's Web
Tracked: 2006-01-02 02:17

カスタマイズ
Excerpt: ブログ? カスタマイズ? アフィリエイト?:コメントに絵文字を使う の記事を参考にコメント欄に記事投稿欄と同じ絵文字が使えるようにしてみました。コピペだけで簡単にできて、助かりました。ありがとうござい..
Weblog: Rika izm*
Tracked: 2006-05-01 00:23

ブログの記事から直接編集ページへ
Excerpt: 今日のカスタマイズのテーマは、 ブログ記事から直接編集ページへ入れるようにする これは以前からお世話になっているブログ? カスタマイズ? アフィリエイト?で紹介している方法をそのまま使わせていただ..
Weblog: カスタマイズ実験室
Tracked: 2006-08-04 15:42

直接編集ページへ飛ぶリンク
Excerpt: 「ブログ?カスタマイズ?アフィリエイト?」さんの「ブログの記事から直接編集ページへ」を参考に、記事から直接編集ページへ飛ぶリンクをつけました。 いちいちマイ・ブログからお目当ての記事を探さなくても一発..
Weblog: 間違いだらけの○○選び
Tracked: 2007-01-12 01:35

記事編集がとても楽になりました
Excerpt: ←このように記事ごとに編集画面を呼び出せる設定にしてみたところ、便利で「過去ログの画像や文章などを訂正」専念してしまい、新規の記事を書いていませんでした。 これはseesaaブログを使っている方だっ..
Weblog: Suioutei blog
Tracked: 2007-01-18 22:40
×

